リノイの音楽雑記

音楽卒の女・リノイが綴る音楽ブログ

シェネル「Destiny」緊迫感溢れるドラマにマッチした曲

どうも。リノイです。最近ちょっと自分の好きな歌ばかり取り上げていましたが、 たまには話題の曲とかも聴かなきゃということで、 今日はこの春から始まる新ドラマ「リバース」の主題歌になっている、 シェネルの「Destiny」をテーマに書きましょう!! シェ…

スガシカオ「プラネタリウム」は都会暮らしの人にぜひ聴いてもらいたい!

どうも。リノイです。 昨日に引き続き、今日もスガシカオの曲を紹介します。今日は「プラネタリウム」という曲です。これは「FUNKAHOLiC」っていうアルバムに収録されてる曲です。スガシカオの曲はもう私が高校生くらいの時からずっと聴いていて、 このアル…

スガシカオの「Thank You」は危険思想の歌なのか?

今日とりあげるのはスガシカオのThank Youスガシカオといえば、 夜空ノムコウとかprogressとかで有名なアーティストって印象ですが、 そんなヒット曲ではなく、 あえて!この隠れた名曲を! 語っていきますよー!夜空ノムコウやprogressって、 わりと、こう…

コブクロ「風」失恋心に浸る主人公の気持ちを考察

こないだひとりカラオケで、 このコブクロの「風」を大熱唱してきた女・リノイです。失恋したわけではないんですが、 好きな人と遠距離になってしまったんで、 思わずこの曲を歌わずにはいられなくなりました、はい。ってことで、今日はせっかくなので コブ…

平井堅「僕の心をつくってよ」の歌詞って、めちゃ受け身だよね?

どうも。リノイです。今日取り上げるのは平井堅の「僕の心をつくってよ」ドラえもんの映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌にもなってますねー。ってことで、今日も好き勝手に曲に対する考えを語っちゃいます。 キーワードは「〇〇してよ…

欅坂46「不協和音」の歌詞が攻撃的な件

どうも。リノイです。今日ピックアップするのは欅坂46の「不協和音」今月4/5にリリースされた、欅坂46の4枚目となるシングルです。今回も好き勝手に独自の切り口で、 楽曲考察してまいります! SONGSを見て受けた衝撃 確か先週あたりにやっていたNHKの音楽番…

倉木麻衣の「渡月橋〜君、想ふ〜」コナンファンだからこそ分かる独自の考察

どうも。リノイです。 いやぁ〜 4月ですね。春ですね 。 春といったらそう…コナンの映画がある季節ですねっ!!(* ≧ ∀ ≦ *) 今年もいよいよやってきましたよ コナンの最新映画が観られる季節が! 見た目は大人、頭脳は子供なコナンファン・リノイにとっては…